tender1202の日記

メモ書きや気になったことを書いてみます

日帰り三浦半島 ~いちご狩り・磯遊び・まぐろ丼~

京急電鉄のお得な切符の中に「みさきまぐろきっぷ」というのがあって

天気のいい日は、ふらっと小旅行にちょうどいいんですよね。

 

まぐろきっぷ

京急線の往路:品川駅→三崎口駅、復路:三崎口駅→品川駅の各駅で降り放題

※電車は一度戻る方向に乗ってしまうとNGなので、コースには注意

京急バスの対象路線が乗り放題

・対象店舗のまぐろ丼や定食1人前

・おもひで券でカフェやアクティビティが利用可

という、お得な切符です。(3,750円~4,250円)
パンフレットはこちら

 

1月~5月(農園によって営業日が変わります)までは、いちご狩りが途中の駅で楽しめるのでオススメです。

私が行くのは、だいたい以下の2ヶ所です。

京急長沢駅の「いちごはうす西脇」さん、徒歩12分~15分(5月下旬位まで営業)

京急津久井浜駅の「津久井観光農園」さん、送迎バスがありがたい

どちらも人気スポットで団体様の利用もあるため、13時で終了することもあるので、午前中のうちに到着したいところ。

津久井観光農園

小さい子供がいたり、高齢者の方が同行する場合は「津久井観光農園」で送迎バス(ピストン運行)を利用るすのが便利です。

いちご狩りのあと周辺をブラブラしつつ、観光農園の受付で野菜とかを眺めて送迎バスが到着したので京急津久井浜駅まで移動、三崎口駅で向かいます。

三崎口駅で三崎港行のバスの時刻表を確認してから近くのカフェ「mito」さんへ

 

三崎口駅そばのカフェmito(おもひで券利用)

・・・写真を撮り忘れたので食べログさんから拝借

おもひで券を使って、コーヒー、アイス、米粉のパンケーキのセットがいただけます。

2年前くらいにオープンしたカフェで、パンケーキがフワッフワッでした。

カウンター席でボーっとしながら、磯遊びや散歩スポットを眺めてバスの来る時間になったのでバスで移動します。

 

今回は2月だったので行かなかったのですが、6月大潮の時期に小網代の森で自然散策すると1時間くらい歩きますが、カニがたくさんいて子供がいると大喜びです。

網代の森 入口

網代の森 カニ

網代の森 カニダンス

その時の気分で海辺の散策をして、夕方になったら三崎港へバスで移動します。

 

お食事券の店舗がたくさんありますが、店舗によってメニューが異なるので悩みますが私が定番なのがうらり近くの「鮮味楽」さんです。

鮮味楽 (まんぷく券利用)

追加で季節のお刺身を頼んだり、お酒もいただいたりして、お腹が満たされたところで「うらり」の1階と2階でお土産を買ったりして過ごします。

 

油壷と三浦海岸に温泉があるので、15時の受付に間に合えば、おもひで券で入浴もできます。

 

外は暗くなってきたので、三崎港~三崎口駅京急横浜駅に移動してバーで飲みなおします。

22時くらいまで飲んで京急横浜駅京急品川駅に戻って、小旅行の終了です。

 

過去に比べて「まぐろきっぷ」の値段は上がったもののバスの路線が拡大されたり、店舗やアクティビティも増えてきたので十分もとは取れてると思います。

三浦半島は、まだまだ行ってない所もあり、飽きることはないのかな。

 

このきっぷは人気があり、ゴールデンウィークとか連休の日は、すごく混雑するときがあるので、三崎口駅じゃなくて三浦海岸駅でバスに乗り換えると座って移動できます。

 

パンフレットで地図やプランを考えて、効率的に移動できると色々満喫できるので、自然が好きな方には是非おすすめしたいです。

 

それでは~ (´∀`*)ノシ